So-net無料ブログ作成

2歳の誕生お祝い

 6月18日がりょうてぃんの生まれた日。三日遅れになったけど、日曜日の今日、両親も呼んでお祝い会をしました。

 現在のりょうてぃんは、身長86センチ、体重11.6キログラム。背が結構高いです。足も大きいです。抱っこすると、もう…重い…。最近は、自転車にりょうてぃんを載せるときが一苦労です。お顔ももうお兄ちゃんです。

 言葉ももうかなりしゃべります。今朝は起きると「びあんこ…(ぶらんこ)…ちゅべりだい(滑り台)」とつぶやていました。アニメの主題歌なんかも耳コピで覚えるのか、結構忠実に歌っています。期限がいいと鼻歌を歌って何かをしゃべっているのですが、聞いていると、単語単語は意味があっても文章としては意味不明でとっても面白いです(笑)。

 自我もかなり出てきました。お洋服も気に入らないと「着ない!やだ!」と言っててこずらせます。また、なんでも一人でやりたがります。階段の上り下りも、手を握ろうとするとバシっとはねつけられ「じぶんでするの!」と怒られます。ブランコも昔のように下ろそうとすると「じぶんでおりるの!」、お食事のときに食べさせようとすると「じぶんでやるの!」。自立心が出てきていいことですがちょっと寂しいですかねぇ。

 さて、今日のお誕生会ですが、御馳走にケーキにフルーツに…と、食べること大好きなりょうてぃんにとっては最高の一日だったようで、たくさんあむあむ食べておりました。一方のパパは風邪がお腹にきて、腹痛を我慢しながらちょびっとしか食べられず、無念。

 それにしても2年間なんてあっという間ですねぇ。この調子でどんどんお兄ちゃんになっていっちゃうんでしょうねぇ。とにかくここまで無事に育ってくれてよかったです。そしてここまでとにもかくにもりょうてぃんを育てて来た我々夫婦にもお互い、お疲れ様でした、いろいろ大変でしたなぁ(まだまだ続くけど)と言いたいです。

これからのりょうてぃんの成長も楽しみです。

DSC_2950.JPG


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

aya-pon

りょうてぃん、お誕生日おめでとうございます♪♪
やっぱり保育園っ子は違いますねぇ(^m^) 前記事、前々記事に笑わせていただきました。
アニメソングは、あーちゃんもちょっと歌います。フレーズ毎に最後があってるだけですが(^^ゞ
by aya-pon (2009-06-22 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。