So-net無料ブログ作成
検索選択

前歯4本の歯ぎしり (18日目)

 今日は雨だったので、一日お部屋の中で過ごした。

 昨日鼻水が出てきた話を書いたが、夜、やっぱり呼吸しづらいのか、断続的に夜泣きが発生。その度に、鼻を拭いて(あるいは吸って)から、たて抱っこであやすが、頭の置き場所が定まらないのか、何度も上半身を反らせては、顔を胸や腕に押し付けて落ち着かない。最後は妻のおっぱいで何とか寝かしつけた。「ぱい」は偉大なり。

  最近、りょうてぃんの昼寝パターンが変わってきた。以前は午前30分、午後1時間半が標準だったが、この頃は11時くらいに1時間半ほど寝てしまい、午後はお昼寝しないコースが主流に。しかしこれでこっちが昼寝できなくなった。毎日睡眠不足なので、一緒に昼寝したいと思うときもあるのだが、さすがに午前11時は眠くない。というか用事や家事などいろいろあって眠れない。

 しかし午後になるとちょと眠気が…。「寝てくんないかなぁ」と思いだっこで寝かしつけようとするが、大抵おめめぱっちり。今日もウトウトきてしまい、寝かしつけにトライするが元気いっぱい。奴は一生懸命顔を動かし、上半身を捻り、手を出し、声を上げ…つまりは寝る気配なし。しかたなく遊ばせている間に、猛烈な眠気に数分「おちて」しまい[眠い(睡眠)]、りょうてぃんの泣き声で目を覚ました。

 ところで、数週間前から、りょうてぃんが歯軋りをしている。「コリコリコリコリ…」と音がするので、「なんだ、この小動物が木の実を食っているような音は?」と思ったらりょうてぃんの歯軋りだった。今日も何回もコリコリやっていた。まぁしかし、まだ前歯が4本しかないのに、歯軋りって出来るんだな。

 あと爪。りょうてぃんに腕や顔をつかまれたりひっかかれたりするわけだが、手で「にぎゅー」とされた時に爪が食い込んで、すごい痛い[あせあせ(飛び散る汗)]。爪は数日おきに切っているので、見た目伸びていないのに…なんでこんな痛いのさ! ちなみに爪切り。大体寝てるときに行っていたのだが、僕は不器用=下手なので、寝てるときにやると、いつもりょうてぃんを起こしそうになる。よって最近は起きてるときに手を押さえつけて切るか、妻にお願いするかしています。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。